初心者が競馬を少しずつ学んでいく。

競馬初心者が引っかかる言葉を易しく説明します。

馬券の種類は何がある?~国語と数学に絡めて~

数ある競馬解説記事の中から、このページを見つけてくださりありがとうございます!

早速解説を始めていきましょう!

 

一着になる馬を当てる単勝

一着に入る馬を当てる馬券です。

 

単勝とはその名の通り、「単一の人が勝つ」馬券です。単勝という馬券を買った人のなかで当たるのは勝馬の馬券を持っている人のみ。その意味での「単勝」だと私は思っています!

競走馬が16頭出走するときに当たる確率は、1/16=0.0625=6.25%となります。

 

ん?当たる確率低くない?と思ったそこのあなた!次にもっと当てやすい馬券を紹介します!

 

三着までに入ればOK。複勝

一~三着に入る馬を一頭選ぶ馬券です。

 

単勝と同様に複勝という熟語を読み替えると、「複数の人が勝つ」ことができる馬券です。複勝という馬券は一着、二着、三着に選んだ馬が入れば当たりなので、勝つ人は一着の馬を選んだ人、二着の馬を選んだ人、三着の馬を選んだ人の三通りいます。このような意味で「複数の人が勝つ」です!

 

競走馬が16頭出走するときに当たる確率は、3/16=0.1875=18.75%です。

少しは当たりやすくなりましたね^^